2013年10月30日

ECOエコなんちゃら



今日、エコって言葉を耳にしたので書いてます。

エコ推進って言葉、どうなんでしょ?

当たり前やろ?と思うのは私だけでしょうか?
何処かでそれが本能で居て欲しいのです。

さて、私は1つだけ決まってスーパーで行なう癖があります。

それは
「腐った箇所のある汚い野菜や、賞味期限間近の食品、容器の潰れたパックの食品を選ぶ事」
です。たとえ値段が同じでも。

誰も選ばないでしょ。売れ残りますもんね。そっちの方が勿体無い。
すぐに食べるものなら賞味期限近くて構わないのです。
何かの役に立ってれば良いと思います。

エコって言葉が生温い程の世界になって来ましたね。
眠っている本能を起こさねばならないのです。


そんなエコ話。
しかし、エコと聞いてもう2つ、思った事があります。

大昔、ナントカ戦隊デンジマンのモビルスーツ(?)
"ダイデンジン"の胸には『エコ』と言う文字が輝いていたなぁ。
懐かしさを共有出来る方はご一報下さい。

そして、
私の周りは明らかに『エコ』より
『エロ』を推進している方が多いと思われ―――

これでした(笑)

今日も皆様、お疲れ様です。


posted by ムカイミサ at 00:00| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

Blood pressure No.9

コニチワ。

先日診断された胃潰瘍の話です。
私の日記には病院へ行った記録が無いので、ついつい長編にしてしまいスミマセン。

内科の病院は、いつ以来?
中2の頃に病院へ行くと学校をサボったら、先生に「証明貰って来い!」と言われ、
あーそれなら行ってやるよコンニャロ!と、本当に病院に行ったのでした。
するとドクターは、私の扁桃腺が腫れているのを見て(慢性だから病気ではないのです)
「あ!腫れてる!」と、驚く事に注射をやられてしまったのです。

内科は、それ以来です。


さて、胃潰瘍は誰でも出来るのです。何の心配も要りません。
むしろ元気。
ここだけの話、薬を全然飲んでいないのですが(笑)
そんな状態で、潰瘍の中身の結果を聞きに行って参りましたよ。


名前を呼ばれ、入るとすぐに

「ムカイさん、キツかったやろ!?」と聞かれました。

いいえ、そんなに。と言いました。

だって薬飲まなくてもこんなに平気よ♪とは言えませんでしたが(笑)
胃は痛くありませんよ。

先生は説明をはじめ―――

「鉄分が通常の数値で45〜150。」←たしかそんな数値でした。

「ムカイさんの今の数値はね・・・ 9よ。」

きゅっきゅきゅっきゅ 9!

さすがにビビリました。
しかも貧血の話か。
そうだ、確かにとってもフラフラする。

ライブの時なんか酷かったもんね。

演奏中、足が動かなくなったなぁ。
そんで頭から心臓の音がしてた。
今転倒したら起き上がれないと言う危機。
最後のサムクックのTwistin'・・・は、モニターに飛び乗るのが最後の力でした。
コケなくて良かった。

楽屋に戻った時に鏡を見たら、顔が真っ白でした。
そうかそうか、不摂生とか老化じゃなかったのね。良かった。
そんな事は言ってられない。貧血って病気を呼ぶらしい。

そんな症状を先生にあれこれ話し、色々聞いてみる。
etc.etc.etc..すべて貧血のせいっすか?
「そうです貧血です。」

胃潰瘍に悪性もなし。他も元気らしい。
検査は肝臓・腎臓・尿酸値やコレステロールも驚くほどピシャリ正常でした。

みぞおちの痛みは胃潰瘍だったのか。そうなんだ。
あとは貧血の治療をせにゃならんのだそうです。
胃は全く痛まないが・・・貧血が酷いと言う事は、まだ胃潰瘍から出血している。
やべっ、薬飲んでないや(笑)


そんなこの頃でしたが、
たまには病院に行くのも大切だなぁと思いました。
私なんて大した事なかったのですが、
世の中には余命を告げられ、どう生きるかを弱った体で決断していかねばならない人もたくさん居るわけです。
色んな事を甘えてすがっている私とは違うのです。
そこのチビ、ちょっとの事でグダグダ言うんじゃない!



そんな感じで、
ピロリ菌(胃がんも引き起こそうと悪さする菌)の存在も確認出来たらしいと言うのを
最後の言葉に変えさせて頂きます。
ピロリ、可愛い名前なのにね。

たくさんの皆さんの、大丈夫!?有難うございます。
元気ですよー。


posted by ムカイミサ at 00:00| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

自分の料理を称える日記


ご飯を頂く有り難さ。
毎日食べられるのは生きている証拠だ!

スタジオ後の遅い時間からご飯を作る事もある位、自炊は大切です。
吉野家も大切(笑)

自炊は財布を救う。
自炊が無きゃ、ちょっとした遊びも行けない。
半額惣菜も大切(笑)


さて、
ここ何年かはご飯を作っても誰にも称えられないので(振舞ってないけど)
今日は自炊する自分を称える事にします。


先々週に行った京都で、水茄子のぬか漬けをゲット。

ぬかが着いたまま真空パックされていました。

nuka.JPG

こりゃ使えそう!
ぬかを冷蔵保存しながら、即席ぬか漬ライフの始まりです。



kyuri.JPG

最初はキュウリ。
その後、ピーマンも漬けてみた。良い感じ!



okura.JPG

昨日はオクラ。産毛処理なんて要りません。ヘタも頂きます。
オクラの次は、セロリが埋まっております。



数日前から、おでん祭りが始まりました。


嗚呼おでん。
各界からやって来た食材がおりなす、最高のハーモニー。

超特大鍋いっぱいに作ったのです。誰が食うんだよオイ!?

おでん便利。
おでん助かる。


具はノーマルですが、今回は出汁を褒めてあげたいです。

昨年、ライブ友の勝田さんに頂いた高級昆布が大活躍!ありがとうございます!

そして干し椎茸と手羽先を投入、かつおダシと、
極めつけに牡蠣醤油。そんでオイスターソースを隠し味に。
意外とあっさり。

僕ちゃん偉い!
と言っても、あとは火と鍋がやってくれますもん。
写真なかった(笑)




そろそろおでんも飽きてきたので、

昨日はハーブ塩でチキンとセロリを焼く。

それから・・・

syungiku.JPG

春菊と納豆で胡麻和え。



よく見たら、地味な写真ばかりっすね(笑)

和食バンザイ。

私に買われてしまう食材は、アップする訳でもなくあまりオモテには出て来ないのです(笑)

たまには、感謝の気持ちで。
生き物は、生きているものしか食べれない。
と教えて貰いましたが、その通りですね。


お仕事柄、なかなか丁寧に暮らせないのですが、
畳に座ってご飯をゆっくり頂く。
作った物でも買った物でも良し、ゆっくり有り難く頂く。

これだけで丁寧な暮らしが少し近付くのだと気付きましたよ。


も少し頑張ります。







namek.JPG

そして今日も元気、我が家のナメクジ1号は台所に住んでいます。
ぬかに漬けない様に気を付けます。


posted by ムカイミサ at 00:00| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

